BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

初心者向けEdrawmindの使い方を動画と画像で解説(PC版とスマホ)

EdrawMindPC操作

「EdrawMindってどうやって使ったらいいの?」という人への記事です。

パソコンとスマホからの使い方を、動画と画像で解説しています。

たくさんの機能があっても覚えられません。

よく使う基本操作(PCとスマホ)をピックアップしてお伝えします。

わたしはEdrawMindを1年以上愛用し、使ってきました。

この記事を見ていただくことによって、初心者の人でも使い方が分かるようになります。

EdrawMindでよく使うショートカットキーについてはこちらの記事をご覧ください。

使いこなすことによって、利便性が大きく変わる

EdrawMindの有料版の契約を考えている人は、クーポンやキャンペーンが開催されている可能性があるので、こちらをご覧ください。

>>>Edrawmindの有料版と無料版の違いと移行方法

 

操作感覚はOfficeのWordに似ている

基本的にwordなどのOffice使ったことがある人は感覚的に使えます。

上部のツールバーもOfficeのソフトに似ています。

Xmind使ったことがある人は、操作方法は似ています。

 

【EdrawMind】初心者のためのパソコンでの基本操作

わたしが使う基本的な操作の流れを動画と画像で解説します。

動画でEdrawMindのパソコンからの使い方を見たいひとはこちら

youtu.be

 

新規作成

EdrawMindのデスクトップ版をインストールすると、右クリックで新規作成が表示されます。

オフラインでも、EdrawMindでマインドップを作ることができます。

 

 

 

テーマの変更

右側の小さなピン止めをクリックすると、テーマ変更ボタンがあらわれます。

わたしは目の疲れを軽減するために、背景色が暗いものを選びます。

あとからでも、テーマを変更することができます。

最初は背景が暗いテーマを使って、あとから白い背景に変えることも可能です。

テーマの変更は気分を変えるのにもオススメです。

 

レイアウト変更

マインドップのレイアウトを決めます。

EdrawMindレイアウト

わたしは、右側だけにマップを表示させるレイアウトにします。

 

基本操作

キーボードのTABキーを押すと、横に展開させます。

サブトピックと表示されます。

 

【2】Enterキーはトピックの下に展開させたいときに使用します。

 

【3】Delete・BackSpaceはトピックを削除したいときに使用します。

 

 

【4】コピー貼り付け

 

ぶら下がっているトピックだけもコピーされてしまうので、注意してください。↓↓

 

ぶら下がりがある1つのトピックだけコピーしたいときは、テキストだけコピーすることをオススメします。

 

【5】マークをつける

マークの種類は多いです。

数字のマークは、ショートカットキーでも挿入できるので活用するといいでしょう。

 

マインドップの移動方法

左クリックしてのタップ移動ではないので注意してください。

基本的には、マウススクロールでの移動になります。

移動方法のやり方から動画が再生されます↓↓↓

youtu.be

 

上下移動

マウススクロールをすることで、上下に移動ができます。

 

横移動

マウス横スクロールがあれば、横移動ができます。

マウスに横スクロールがなければ、カーソルや下のバーを使った移動になります。

 

拡大・縮小

CTRL+マウス上下スクロールで、マインドップを拡大縮小できます。

マインドップが増えてくると、拡大縮小をたくさん使うので、覚えておきましょう。

 

共有方法

Edrawmind使っていない人にも、作り終わったマインドマップを共有できます。

こちらのボタンをクリックして、URLをコピーします。

フェイスブックやTwitterにも共有ができます。

 

【EdrawMind】スマホ版での使い方

スマホ版のEdrawMindは機能少ないですが、機能が制限されているからこそ逆に使いやすいです。

動画でみたい人はこちら

www.youtube.com

Googleプレイもしくは、Appアプリ(iPhone)で、EdrawMindのスマホアプリをインストールします。

EdrawMind Googleぷれい

EdrawMindのインストールが終わったらアプリを開き、ログインをします。

アカウントを持っていない場合は作る必要があります。

 

トピックを増やすやり方

増やしたいトピックの部分で、以下のボタンをタップします

スマホ番EdrawMind

下へトピックを増やしたい場合と、横にトピックを増やしたい場合のボタンが表示されています。

トピックを増やしたら、文字の入力をします。

 

関連線・吹き出し・マークなど

このプラスのマークをクリックすると、様々な操作ができるようになります。

 

以下の「マークボタン」を押すとアイコンを選択することができます。

EdrawMindのマーク

アイコンは、文字の1番まえに表示される仕組みになっています。

画像ボタンを押すと、スマホの画像を挿入することもできます。

 

共有方法

こちらの「・・・」をクリックすると、Edrawmind使っていない人にもマインドマップを共有できます。

Twitterやフェイスブックに共有もできます。

まずは無料版で使ってみてください。

>>>EdrawMind(エドラマインド)無料版ダウンロードページ

操作を覚えるより慣れたほうが早いです。

 

EdrawMindの有料版の契約を考えている人は、クーポンやキャンペーンが開催されている可能性があるので、こちらをご覧ください。

>>>Edrawmindの有料版と無料版の違いと移行方法