BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

【Filmora】Google Earth Proでマップアニメーション作成に挑戦!旅行動画を演出するテクニック

 PR 

 

もうすぐGWですね!旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、無料で使えるGoogle Earth Proを活用して、旅行動画をおしゃれに彩るマップアニメーション作成に挑戦します。ルートアニメーション動画の作成手順やFilmoraでの編集・演出アイデアを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。旅行動画をワンランクアップさせるテクニックが満載ですよ!

 
 

 

 

00:00 Google Earth Proでマップアニメーション作成に挑戦!

00:39 Google Earth Proを使ってみよう

ステップ 詳細
1 Google Earth Proをダウンロードし、起動します。
2 動画作成のための環境を整えます。表示サイズを「1920×1080(HDTV)」に設定し、レイヤパネルで建物の3D表示と地形をONにします。
3 表示メニューにある「大気圏」を表示にして空を宇宙に見えないようにします。
4 利用規約を確認し、必要に応じて設定を変更します。

03:30 場所を追加

ステップ 詳細
1 場所パネルのお気に入りを右クリックし、追加からフォルダを選択して名前を設定します。
2 フォルダに出発地、経由地、目的地など見せたい場所を追加します。
3 場所を検索バーから探し、マウス操作でサイズやアングルを調整します。
4 地点を登録し、検索結果を消して目印を追加します。場所の名前やアイコンを編集し、動画作成時に表示/非表示を切り替えられるように設定します。
5 定期的にファイルメニューから「お気に入りを保存」します。

05:32 ルートを追加

ステップ 詳細
1 検索バーの下にある「ルートを検索」をクリックし、出発地と目的地を入力します。
2 交通手段を選択し、通りたいルートを決めます。
3 パスツールに切り替えてルートをなぞっていきます。
4 全体が見える広いマップでパスを作成し、プロパティを開いて細かくルートを調整します。

07:34 細かな調整

ステップ 詳細
1 ルートのパスを細かく調整し、新たにパスを追加する際には一つ前のパスを選択してから追加します。
2 建物でルートが見えにくい場合は3D表示をOFFにします。
3 パスを選択したまま「ツアーを再生」ボタンをクリックしてルートアニメーションを確認します。
4 ツールメニューのオプションを開き、「ラインに沿ってジャンプ」にチェックが入っているか確認します。速度や見下ろし角度も調整します。

07:53 動画を出力

ステップ 詳細
1 地図を調整して動画を書き出す準備をします。地図全景を場所に追加するのもオススメです。
2 ツールメニューから動画メーカーを開き、「次から録画」の項目で保存したツアーを選択します。
3 保存先とファイル名を設定し、必要に応じて動画パラメータを設定します。今回はHD 1080p/60FPSに設定します。
4 送信をクリックしてクラウド上でレンダリングを開始します。
5 レンダリング完了後、Cloudレンダリングから動画ファイルをダウンロードします。

09:49 Filmoraでマップアニメーション動画

テクニック 詳細
① 速度操作 Filmoraの速度機能を使って、マップ移動中の速度を細かく調整します。スピードランプ機能やAIフレーム補間を使用して、スロー再生時のカクつきを軽減します。
② タイトルテンプレート 豊富なタイトルテンプレートを使って地名やコメントを追加します。クイックテキストを使って文字をデザインしたり、描画ツールで目印を追加します。
③ モーショントラッキング テキスト、写真、ステッカーなどを動画に追尾させます。特定の箇所をトラッキングして配置します。

まとめ

Filmoraでマップアニメーション動画を盛り上げる編集アイディアをご紹介しました。 楽しい旅行動画が完成したら、ぜひコメント欄でシェアしてくださいね。最後までご視聴ありがとうございます!Filmoraチャンネルでは質問やリクエストを募集しています。お気軽にコメント欄や公式SNSへお寄せください。この動画が役に立ったらチャンネル登録、高評価をお願いします!通知をONにして最新情報もゲットしてくださいね!それでは次回もお楽しみに!