Bandicam(バンディカム)の使い方.com

Bandicamの使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

【Bandicamの使い方まとめ】インストール・設定・録画

【Bandicamの使い方まとめ】

f:id:wakuwakusetuyaku:20210117174938p:plain

Bandicamのインストール・設定・録画をまとめています。

Bandicamの知りたい内容のところに目次からアクセスしてください。

Bandicamを2017年から愛用している私が、あなたのBandicamの知りたいことをすべて解決します。

Bandicamの導入について

Bandicam3つのできること(プレゼン・ソフト操作説明・動画の録画)

bandi-captcha.com

まずはBandicamでできることを把握しておいてください。

把握してから、Bandicamを使うかどうかを決めていきましょう。

わたしは、以下でBandicamを使っています。

  • プレゼン動画の作成(スライド資料)
  • パソコンのソフトなどの説明動画の作成
  • 動画の録画

 

Bandicam(バンディカム)の特徴(かんたん・シンプル・動作が速い)

bandi-captcha.com

Bandicamを使うにあたって特徴をしっておきましょう。

ほかの録画サービスを使ったことがないのですが、わたしが感じるBandicamのメリットは以下です。

  • 操作がかんたん
  • 機能がシンプル
  • 動作がはやい

機能が多くないので、パソコン初心者の方にもオススメできるソフトです。

パソコンの画面を録画するのに特化したソフトなので、使いやすさは抜群です。

 

Bandicamの有料版、無料版の違いと料金プラン

bandi-captcha.com

Bandicamの有料版と無料版の比較をしていきましょう。

Bandicamの無料版の特徴は以下です。

  • 一度に撮れる制限が10分
  • Bandicamのロゴが入ってしまう

長い時間撮ったり、You Tubeにアップロードする方は、Bandicamを有料版にしてしまったほうがいいでしょう。

月額課金ではなく買い切りなので、思い切って購入してしまいましょう。

逆に、そんなにBandicamを使用しない方は、無料版でもいいかもしれませんね。

 

【2020年最新】Bandicamのインストール方法(ダウンロード)やり方

bandi-captcha.com

Bandicamは無料版も有料版もインストール方法は同じです。

ライセンスを入力するかしないかの違いです。使い方も基本的には同じです。

しかし、Bandicamの無料版には制限があるので注意が必要です。

Windowsにしか対応していないので注意が必要です。

Windows10を搭載しているパソコンであれば、大方利用することができるスペックがあると思っていいでしょう。

 

稼ぎ方暴露!Bandicam(バンディカム)をアフィリエイトできるASPは!

bandi-captcha.com

Bandicamを利用していて、「Bandicamをオススメしたい!」と感じるようになったら、アフィリエイトをしてみましょう。

A8netに登録すると、ブログなどでBandicamを紹介することができます。

アフィリエイト広告の貼り方もとても簡単です。

 

Bandicamで必要なアイテム4選(パソコン・マイク・WEBカメラ・マルチディスプレイ)

bandi-captcha.com

Bandicamを利用するにはパソコンとマイクが必須です。

オーバーレイ画像を動画に入れる場合は、ウェブカメラも必要になってきます。

マイクを性能の良いものにしておくと、声が聞こえやすい動画の撮影をすることができます。

 

Bandicamの設定・使い方

【Bandicamの使い方】マイクの音声設定の方法

bandi-captcha.com

Bandicamのマイクの設定は重要です。

録画できていないということがおきてしまうからです。

マイク設定をきちんとしてから、Bandicamの撮影をしましょう。

スピーカーの設定にしておくと、マイクでは音声をひろうことができません。

複数マイクがある場合は、任意のマイクを選択することができます。

 

WEBカメラの詳細設定(キャプチャ・オーバーレイ・クロマキー合成)【Bandicamの使い方】

bandi-captcha.com

Bandicamには、パソコンの画面を撮影するのとは別に自分を撮影できる機能があります。

ウェブカメラの撮影した自分の顔の動画を、パソコンの画像キャプチャと一緒に載せることができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210117165809j:plain

これをオーバーレイと呼びます。

この顔の動画を載せる位置の変更の設定などができます。

 

ノートパソコン付属のウェブカメラを使うことができます。

外付けのウェブカメラを使用することもできます。

 

【Bandicamの使い方】マウス効果(カーソル・クリックの色を変える)やり方

bandi-captcha.com

Bandicamではパソコンのソフトの操作説明などを撮影することができます。

動画キャプチャというやつです。

マウスアイコンの大きさや、カーソルの効果の設定ができます。

Bandicamのマウス設定では、以下の設定が可能です。

  • カーソル表示
  • クリック効果
  • ハイライト効果

 

【Bandicamの使い方】録画画面にオリジナルロゴマーク(ウォータマーク)をいれるやり方

bandi-captcha.com

Bandicamは、撮影した動画にオリジナルの画像やロゴ(ウォータマーク)を入れることができます。

とても簡単な設定です。

ロゴの透明度の設定をして、ロゴを薄くすることもできます。

ロゴ(ウォータマーク)の表示させる位置の調整もできます。

 

【Bandicamの使い方】保存先と、保存ファイル名の設定変更のやり方

bandi-captcha.com

Bandicamの撮ったデータファイルの保存先は変更することができます。

保存ファイル名も変更できます。

一度保存先を設定をしておくと、効率化にもつながるので、始めに任意の保存先はファイル名を設定しておきましょう。

 

【Bandicamの使い方】出力フォーマット(画質ファイルの設定)AVI MP4

bandi-captcha.com

【Bandicamの使い方】出力フォーマット(画質ファイルの設定)をAVIと MP4から選択することができます。

わたしはBandicamで録画してMP4で出力して、You Tube動画に上げています。

AVIというファイル形式のほうが、Windowsとの相性が良いと言われていますが、そこまでこだわらないくてもいいかなぁという感じがしています。

 

【Bandicamの使い方】保存先と、保存ファイル名の設定変更のやり方

bandi-captcha.com

Bandicamの保存先は変更することができます。

Bandicam撮影後つくられるファイル名の初期設定も変更することができます。

 

「初期設定では以下のようなファイル名になっています。」

bandicam 2020-08-18 14-36-14-132.mp4

日付と時間です。

 

【Bandicamの使い方】保存先と、保存ファイル名の設定変更のやり方

bandi-captcha.com

Bandicamは、ファイルフォーマットを変更することができます。

動画形式だと、MP4とAVIというファイル形式で出力することができます。

2つのファイル形式によって特徴が違います。

 

Bandicamの録画のやり方・設定

【Bandicamの使い方】録画前の注意点(きちんとマイク音や録画できているか)

bandi-captcha.com

Bandicamを録画するまえには、きちんとテスト録画をしましょう。

1時間撮影して、マイクがひろえていなかったなんて最悪すぎます。

ロゴも事前に設定したものが録画できていることも確認しておきましょう。

 

【Bandicamの使い方】録画画面にテキスト文字を固定で挿入するやり方

bandi-captcha.com

Bandicamには、ロゴだけでなくテキスト文字を録画画面に固定して表示させる機能もあります。

任意の文字を入力すれば、そのテキスト文字が録画画面にずっと表示されます。

テキスト文字の色や大きさ位置も調整することができます。

【Bandicamの使い方】録画の操作方法(範囲フルスクリーンショートカットキー)

bandi-captcha.com

Bandicamの録画方法について開設しています。

録画の方法も多種に登ります。

  • フルスクリーン撮影
  • 範囲指定撮影
  • マウス部分の撮影

きちんとBandicamの撮影方法を使いわけましょう。

 

【Bandicamの使い方】録画(キャプチャ)を自動終了させるやり方(バンディカム)

bandi-captcha.com

Bandicamは録画を自動で終了することも、設定すれば可能です。

例えば、1時間後には自動で録画を終了するなどです。

自動終了は、撮影時よりは、パソコンで流している動画を録画するときに使うことが多いでしょう。

 

【Bandicamの使い方】一時停止しながら撮影すると便利(ボタン設定のやり方)

bandi-captcha.com

Bandicamは、一時停止しながら撮影しましょう。

録画しているときに、操作を迷ったら一時停止すれば考える時間をもつことができます。

一時停止後に再開することで、動画の編集なしで一発撮りを成功させることができます。

動画の編集が必要なくなるため、一時停止機能はマスターしましょう。

 

【Bandicamの使い方】描画モードを活用する(テキスト・矢印・囲み枠)やり方

bandi-captcha.com

Bandicamの描画モードはとても便利です。

動画の撮影中に矢印や囲み枠文字を任意で入れることができます。

ソフトの操作方法をBandicamで撮影するときに、矢印を使ったりするとわかりやすく撮影することができます。

動画の編集が必要なくなる魔法のBandicamの機能です。

 

【Bandicamの使い方】WEBカメラで自分自身のみを録画するやり方(自撮り)

bandi-captcha.com

Bandicamには、パソコンの画面を撮影するだけではなく、自分を撮影する方法もあります。

ウェブカメラをつかって自分を撮影するのに使えるということです。

パソコンで台本を見ながら、自分を撮影するときに便利な機能です。

 

【Bandicamの使い方】静止画・キャプチャ・スクリーンショット(スクショ)

bandi-captcha.com

Bandicamの撮影には、動画だけでなく静止画キャプチャをすることもできます。

パソコン内の画像を撮るということです。

自分の顔の静止画のキャプチャもすることができます。

You Tubeのアイキャッチ画像を撮るときに便利な機能です。

Bandicamの撮影中、撮影していない時どちらでもキャプチャ(静止画)を撮ることができます。