BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

三栗祐己が語る!MyASPで実現する自給自足セミリタイアと田舎暮らし子育て

PR|一部AIにより作成

www.youtube.com

今回は、MyASP活用事例コンテスト2022で見事優勝された、パーマカルチャー研究所の三栗祐己様のインタビューをお届けします。MyASPを使った情報発信で、自給自足の田舎暮らしとセミリタイアを実現された三栗様。この動画では、MyASPの具体的な活用術や、その背景にあるライフスタイルへの考え方、集客方法まで詳しく語られています。動画の文字起こしをもとに、その成功の秘訣をわかりやすく解説していますので、ぜひ動画と合わせてご覧ください。

MyASP(マイスピー)の詳細はこちら

🌟 三栗祐己さんが語る!自給自足と情報発信の魅力

MyASP活用事例コンテスト2022の優勝者、パーマカルチャー研究所の三栗祐己さん。北海道の山奥で自給自足の暮らしをしながら、情報発信を行っています。

🎙️ 三栗祐己さんのご紹介

「パーマカルチャー」という言葉は、あまり聞き慣れないかもしれません。 ですが、ざっくり「自給自足」をイメージしてもらえると分かりやすいでしょう。

💡 ライフスタイルそのものが仕事と遊びに

三栗さんの暮らしは、ライフスタイルそのものが仕事であり遊びでもあります。

🔹 暮らしのサイクル * DIYで家を建てたり * 漬物を作ったり

これらは暮らしの一部でありながら、日々の仕事でもあり、面白いので遊びでもあります。 「暮らしていれば暮らしが回る」という究極のライフスタイルを提案しているそうです。

情報発信はメルマガとブログを主に活用し、MyASP歴は4年経って5年目に入ったとのこと。

🏆 コンテスト優勝への強い思い

実は三栗さん、去年のコンテストで優勝されたマッシーさんに連れてきてもらった際、「資産に連れてきてもらった人はよく年優勝する」という話を聞いたそうです。その話を聞いてから「絶対ここにきたい」と強く思い、今回見事優勝されました。

具体的なMyASPの活用方法について、詳しく見ていきましょう。

MyASP(マイスピー)の詳細はこちら

🚀 MyASPで実現!緻密に設計されたステップメール戦略

三栗さんのMyASP活用法は、一見すると特別な使い方をしているわけではないとのこと。 しかし、その設計は非常に緻密で、試行錯誤の末に構築されています。

⚙️ MyASPの基本的な活用フロー

三栗さんの基本的なMyASP活用フローは以下の通りです。

  1. ブログでの情報発信: まずはブログで有益な情報を発信します。
  2. メルマガ登録フォームの設置: ブログ内にメルマガ登録フォームを設置し、読者を集めます。
  3. ステップメールの配信: 登録してくれた読者にはステップメールを送ります。
  4. 有料講座のオファー: 興味のある読者には、スクールという形で有料の講座をオファーします。
  5. コミュニケーションの継続: その後も忘れられないように、半年間以上のステップメールを組んで読者さんとコミュニケーションを取り続けます。
  6. 企画案内: 新しい企画を思いついた時には、メルマガ読者さんに案内します。

⏰ 試行錯誤を重ねたステップメール構築

この緻密な設計のステップメールを作るのは、やはり大変だったそうです。

🔹 ステップメール作成の道のり * 初期の挑戦: 最初のステップメールは、3日に1回のペースで2〜3通作ったが、何も反応がなかった。 * 一からの作り直し: 「これでは多分何もなってないな」と思い、1から作り直すことに。 * 継続的な配信: その後も「10日間経ったら忘れられている感じがした」ため、ブログを書いてはそれをステップメールで紹介するという形で、3日に1回のペースで配信を継続。 * 半年に及ぶコンテンツ: 最終的には半年間(約250日分)のステップメールを構築しました。

作成するまでは非常に大変な作業ですが、MyASPのステップメールは一度設定すれば自動で配信してくれます。これによって、読者に常に情報が届き、売れる土壌を自動で作ることができているのです。

MyASP(マイスピー)の詳細はこちら

🌱 暮らしを仕事に!独自のライフスタイル提案と集客術

三栗さんのライフスタイル提案は、自身の体験に基づいています。 その原点となるのが、タイでのジャングル滞在経験でした。

🌏 タイのジャングルで得た「気づき」

三栗さんは2015年から2019年まで、5年連続で冬になるとタイの自給自足の村へ家族で行っていたそうです。 トータルで約300日もジャングルに滞在し、そこで多くのことを学びました。

🔹 ジャングルでの学び * 現代社会: お金がないと暮らしが回らないため、お金を稼いで必要なものを買う。 * ジャングル: 必要なものは自分たちで作るという暮らしを目の当たりにした。

この経験から、「これはすごいな」と多くの気づきを得た三栗さん。その学びをステップメールで伝えることにしたのです。

📝 ステップメールで伝えるメッセージ

読者にもジャングルへ行ってもらいたい気持ちはありつつも、それは難しいこと。 だからこそ、三栗さんが学んだこと、伝えたいメッセージを一生懸命文章にして伝えています。

📌 コンセプトの設計 * 自給自足の暮らしをするにはどうすれば良いか。 * なぜ現代社会でみんな疲弊しながら働いているのか。

といった自分なりの考えをたくさん持っており、これらがあるからこそ今の暮らしをしているということを、箇条書きなどで項目を2〜30個挙げてステップメールに盛り込んだそうです。

ターゲットは「過去の自分」

三栗さんがステップメールで伝えたい相手、いわゆる「ペルソナ」は「過去の自分」でした。

サラリーマン時代、1日16時間勤務で月休み1回あるかないかという過酷な状況だった三栗さん。 当時、子どもが5歳と1歳で「家庭も仕事も、自分の健康も無理だな、回らないな」と感じていたそうです。

多くの方が「暮らしにはお金が必要だから、お金を稼ぐために仕事最優先にしなければいけない」と思っているはず。 そういった過去の自分を含め、多くの人に「暮らし自体を仕事にする生き方もあるんだよ」と伝えたい。 そんな思いで、まず自分に向かってメッセージを書き出していったのです。

📈 読者さんを集めるための集客戦略

素晴らしいコンテンツがあっても、読者さんがいなければ届きません。 三栗さんはどのように読者さんを集めたのでしょうか。

🔹 初期フェーズ * 一番最初は、ひたすらブログを書いていました。 * そのURLをFacebookやTwitterに貼りながら、ブログの導入文を書き、「詳しくはこちら」と案内。 * これを約1年間継続し、少しずつ見てくれる人が増えていきました。

🔹 成長フェーズ * 毎日ブログを書き続けると他のことが何もできないと感じ、SEO対策が重要だと考えるように。 * SEOライティングを勉強し、SNS以外からも集客できるよう半年間努力。 * その結果、Google検索からブログに入ってもらえるようになりました。

MyASPはその頃から、主にステップメールとして活用し始めたそうです。

MyASP(マイスピー)の詳細はこちら

🏆 成功の秘訣は「素直さ」!MyASP活用の未来

MyASP活用事例コンテストで優勝するまでに至った三栗さん。 一番頑張ったこと、力を入れたことは何だったのでしょうか。

🤝 コミュニティでの学びを実践

三栗さんはコミュニティで学んだことを実践しました。

🔹 学びの実践 * 教わったことの中には「高額のサービスにしといた方がいいでしょう」など、「そんなの無理だな」と思うことばかりだったそうです。 * しかし、「無理だ」と言って自分流にやるとうまくいかないことは、三栗さん自身も教える側として分かっていました。 * そのため、「ここを無理だって消さないようにして、そのままやるにはどうしたらいいか」をずっと考え、実践。 * それが良い成果につながったと語っています。

MyASPの活用法についても教えてもらい、それを組み込んだ申し込みフォームなども細かく実践したとのこと。素直に学びを実践する姿勢が、成功の秘訣だったと言えるでしょう。

📻 今後の活動:Podcastで情報発信

最後に、三栗さんからメッセージがありました。

パーマカルチャー研究所で検索すると詳細が分かりますが、最近一番力を入れているのはPodcastです。

🎧 Podcast番組「自給自足でセミリタイアラジオ」

  • 自給自足でセミリタイアするための知恵を届けている。
  • ぜひ皆さん、聞いて登録してください、とのこと。

三栗さんの今後の活動も注目です!

MyASP(マイスピー)の詳細はこちら