- FlexClipでのオーディオトラックの選択と基本編集(00:00〜)
- FlexClipでのオーディオの分割と個別音量調整(00:35〜)
- FlexClipでのフェードイン・フェードアウト効果の設定(00:35〜)
- FlexClipでのオーディオのトリミング(00:35〜)
- FlexClipでのオーディオとシーンのリンク機能(00:35〜)
- FlexClipでのオーディオのループ再生(00:35〜)
- FlexClipでのオーディオの削除(00:35〜)
このFlexClipのオーディオ編集について解説している動画の内容が素晴らしいので、内容をまとめさせていただきました。
はじめに、テキストベースで全体像をつかんだあとに、動画を見ると理解を深めることができます。(動画のだいたいの時間帯も記載しています)
この動画の以下の3つ点がすぐれています。
1. FlexClipのオーディオ編集機能が網羅的に解説されている。
2. 具体的な操作方法がわかりやすい。
3. 音量調整、分割、フェードイン・アウト、トリミング、リンクなど、FlexClipのオーディオ編集の主要機能を網羅している。
動画では、FlexClipを使ってオーディオやBGMを自由に編集する方法を解説しています。
FlexClipでのオーディオトラックの選択と基本編集(00:00〜)
まず、編集したい音楽トラックをタイムライン上でクリックして選択します。
すると、編集ツールが表示されます。
最初のツールは音量ボタンです。
白い点をドラッグして音量を調整できます。
また、ミュートボタンをクリックすると、オーディオ全体をミュートできます。
FlexClipでのオーディオの分割と個別音量調整(00:35〜)
オーディオの特定部分で音量を変更したい場合は、分割ツールを使用します。
適切な位置で「分割」ボタンをクリックすると、オーディオトラックが分割され、それぞれのトラックで個別に音量を調整できます。
FlexClipでのフェードイン・フェードアウト効果の設定(00:35〜)
音楽を自然に開始・終了させたい場合は、フェードイン・フェードアウト効果を使用します。
白い点をドラッグして、効果の継続時間を設定します。
FlexClipでのオーディオのトリミング(00:35〜)
オーディオの長さを変更するには、「トリム」ボタンをクリックします。
左右のオレンジ色の端をドラッグして、オーディオの開始点と終了点を調整します。
トリミングが完了したら、空白部分をクリックして変更を適用します。
FlexClipでのオーディオとシーンのリンク機能(00:35〜)
オーディオと特定のシーンを関連付けたい場合は、「リンク」ボタンをクリックします。
これにより、シーンを移動しても、リンクされたオーディオトラックは影響を受けません。
リンクを解除するには「リンク解除」ボタンをクリックします。
FlexClipでのオーディオのループ再生(00:35〜)
音楽が短く、プロジェクト全体をカバーできない場合は、オーディオを複製してループ再生させます。
FlexClipでのオーディオの削除(00:35〜)
不要な音楽は、ゴミ箱アイコンをクリックして削除します。
FlexClipのオーディオ編集は非常に簡単です。
動画では、以上のようにFlexClipのオーディオ編集機能について解説しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
動画のヒントやコツについては、今後も公開していく予定です。