Bandicam(バンディカム)の使い方.com

Bandicamの使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

【Bandicamの使い方】マウス効果(カーソル・クリックの色を変える)やり方

 【Bandicamの使い方】マウス効果(カーソル・クリックの色を変える)やり方を解説します。

Bandicamで撮影中マウス(カーソル)を動かして操作説明をするときに、パソコンの背景色を考えて、マウス効果の色を変更したほうがいいでしょう。

マウス効果の色が、背景色とかぶってしまうと見にくくなってしまいます。

 

【Bandicamの使い方】マウス効果(カーソル・クリックの色を変える)

 

マウス効果の設定のやり方は、
Bandicamを起動して、ビデオ→詳細設定を押します。もしくは、中央真ん中のマウスクリックのアイコンをクリックします。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210117161010j:plain

 

マウスというタブから、マウス効果の設定ができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20210117161618j:plain

Bandicamのマウス設定では以下の設定ができます。

  • カーソル表示
  • クリック効果
  • ハイライト効果

各設定、大きさを変更することができます。

カーソル表示

Bandicamで撮影するときの、マウスカーソルのサイズ(大きさ)を決めることができます。


クリック効果

Bandicamで撮影するときの、クリックしたときの色を決めることができます。

 クリックすると、マウスに色が一瞬表示されます。

この効果の有無、クリックの色を決めます。

 

ハイライト効果

マウス(カーソル)にずっとついてまわる色の設定です。

このハイライト効果の大きさの変更もできます。

200%というように大きくもできたり、小さくもできます。

わたしは、100%で丁度いいとかんじます。

ハイライト効果の色は、赤や黄色が見やすいと感じます。

「ハイライト効果のサイズをあまり大きくしてしまうと、見にくくなってしまうので注意が必要です。」

 

録画中のマウスのクリック効果音

Bandicamの録画中のマウスのクリック効果音の設定もできます。

そもそもクリック音をいれるかどうかという設定です。