【Bandicamの使い方】WEBカメラの詳細設定(キャプチャ・オーバーレイ・クロマキー合成)のやり方を解説します。
動画【Bandicamの使い方】WEBカメラの詳細設定(キャプチャ・オーバーレイ・クロマキー合成)
【Bandicamの使い方】WEBカメラの詳細設定→キャプチャ・オーバーレイとは?
パソコンの画面を録画キャプチャしたものに、自分の顔も一緒に録画できるのが、「WEBカメラ映像をキャプチャする」意味になります。
例えば、以下のように画面の右上に自分の顔をオーバーレイできます。
パソコンのWEBカメラを使用します。
外付けのWEBカメラでも大丈夫です。
【Bandicamの使い方】WEBカメラ・オーバーレイのやり方
カメラのアイコンをクリックして↓ → 「WEBカメラ映像をキャプチャする」にチェックをいれます。
これで、WEBカメラで撮影した画像をオーバーレイできます。
プレビューと詳細設定をクリックします。
赤枠のところで、オーバーレイする位置の設定ができます。
右下、左下、真ん中など、任意の位置を設定しましょう。
右側の詳細設定では、オーバーレイする画像以下の設定ができます。
- サイズ
- 縦横の位置
- 反転
【Bandicamの使い方】WEBカメラ・クロマキー合成の設定のやり方
バンディカムのWEBカメラのクロマキー合成は、背景を消したりする設定です。
例えば、背景が白い壁であれば、カラーを白にすれば背景が消えて、録画した画面と人が同化します。
オーバーレイした録画画面から背景が消えるということです。
背景の色が一色であれば、うまくクロマキー合成ができます。(動画でやり方解説しています。)
自分の顔や上半身のみが、録画画面で動いているみたいなイメージです。
類似性、ブレンドの%を調整をすると、背景や、自分の顔うまく表示されるかを合わせることができます。
テスト画像でうまく表示されるように調整してから録画に望むようにしてください。
グリーンの背景にすると上手にクロマキー合成ができると、予想します。
グリーンの背景のスクリーンを購入するのも良さそうです。
一回試してみると、クロマキー合成がどんなものが理解できると思います。