BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

【オートビズ プロ基本設定と使い方】フォーム作成・自動返信メール・オートレスポンダー・ステップメールの連携

 PR 

 【オートビズ プロ基本設定】STEP1 新しいスレッドを作る

動画要約

1. オートウィズプロの基本的な使い方を数回の動画で解説する。


2. 資料請求フォームの作成を例にスレッドの作成方法を説明する。


3. スレッドとは、登録ページ、登録完了ページ、自動返信メール時間帯別挿入分、項目別挿入分を一つにまとめたもの。


4. オートレスポンダを開き、スレッド一覧のメニューを押し、画面左上に任意の名前を入力し、これは後ほど変更可能である。


5. 入力が終わったら、右側の「スレッド作成」ボタンをクリックしてスレッドを作成する。

 

【オートビズ プロ基本設定】STEP2 登録フォームを作る

動画要約

1. 「オートビズ プロ」では、資料請求フォームなど、お客様に情報を入力してもらうための登録ページを作成することができます。

2. 登録ページ作成の一歩目として、デザインを設定します。テンプレートから色を選び、登録ページのデザインを決定します。

3. 次に、登録ページのタイトルを設定します。これはお客様に表示されるものなので、わかりやすいタイトルをつけることが重要です。

4. フォームの入力項目も設定します。お客様に登録してほしい情報、例えば名前やメールアドレスなどを設定します。さらに詳細な情報が必要な場合は、「項目を追加」ボタンを使って新しい入力項目を設定します。

5. 最後に、作成した登録ページのURLをコピーし、自分のサイトやブログ、SNSなどに貼り付けます。これでお客様が入力するための登録フォームの設定が完成します。

 

【オートビズ プロ基本設定】STEP3 登録完了ページを作る

動画要約

1. フォームからの登録が完了した直後に表示させる登録完了ページを設定する方法を説明しています。オートレスポンダーの左メニューからホームページを開き、登録完了ページをクリックして設定を始めます。
2. 登録完了ページは、スレッド作成時点で「ご登録ありがとうございました」というメッセージがデフォルトで設定されています。これをカスタマイズすることも可能です。
3. メッセージの変更や追加を行う場合、水色の入力欄が表示されます。変更を開始する前に、左上の「ソース」ボタンをクリックします。
4. 入力が完了したら、上部のボタンを使って文字の大きさや色などを簡単に変更できます。詳しいHTMLエディターの使い方については、オンラインヘルプやYouTubeの概要欄を参照します。
5. 最後に、画面一番下の「保存する」ボタンをクリックして登録完了ページの設定を終えます。設定後、実際の登録完了ページのテスト表示を確認します。

 

【オートビズ プロ基本設定】STEP4 自動返信メールを作る

動画要約

1. オートレスポンダーから自動返信メール作成を選び、メールの送信者(差出人の名前、メールアドレス)を設定します。
2. 迷惑メールフォルダに振り分けられることを避けるため、フリーメールアドレスよりも独自ドメインのメールアドレスを利用することが推奨されています。
3. メールの件名と本文を設定し、差し込み項目を利用して登録者の名前などをメール内に差し込むことができます。
4. メールの署名には発行者の情報(名前、メールアドレス、会社名、住所、電話番号、SNS情報等)を設定します。これにより、受け取ったお客様が問い合わせる際の参考情報を提供します。
5. 登録通知メール送信先アドレスを設定し、この内容で登録するボタンをクリックすると、自動返信メールの設定が完了します。

 

【オートビズ プロ基本設定】オートレスポンダーとステップメールの連携方法

動画要約

1. オートレスポンダーは、顧客が申し込みや問い合わせをした後に自動返信を行い、その後のフォローアップはステップメールによって実施する設定が可能である。


2. 左メニューのオートレスポンダーから、自動返信メールの設定を開く。


3. 設定画面の一番下で、ステップメールへの接続にチェックを入れ、接続先のシナリオを選択する。


4. 開始時間は基本的にステップメールの1通目で設定したスケジュールと同じにする。


5. 設定ができたら、右下の「この内容で登録する」をクリックして設定を保存する。これによりオートレスポンダーとステップメールの接続が完了し、オートレスポンダー側の登録ページから登録があった場合、顧客のデータが自動でシナリオに登録され、ステップメールやメルマガの配信ができるようになる。