BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

【ブラストメールの使い方】テキストメールの作り方と操作方法(旧ブレインメール)【Blastmail】

 PR 

【ブラストメールの使い方】テキストメールの作り方と操作方法(旧ブレインメール)【Blastmail】

【ブラストメールの使い方】テキストメールの作り方と操作方法(動画)

 

1. ブラストメールのテキストメールとHTMLメールの違い:

ブラストメールでは、テキストメールとHTMLメールという2つの形式が用いられます。テキストメールは、その名の通りテキストのみで構成されており、情報をシンプルに伝えることが可能です。一方、画像やリンクなどを含むよりリッチなコンテンツを配信したい場合はHTMLメールを使用します。ただし、テキストメールでもリンクの挿入は可能なため、情報を彩りたい場合にはこれを活用することも一つの手段となります。

 

2. 送信元アドレスと宛先の設定:

ブラストメールを利用する際には、送信元アドレスの設定が必要です。これは「送信モタードレス」から設定することができます。また、メールを送る宛先については、メルマガ読者や登録ユーザーなど、既に自社との関係を持つ人々が対象となります。加えて、ブラストメールでは、アンケート結果などをもとに特定の属性を持つ人々にだけメールを送る、という細かな設定も可能で、これは「グループ設定」を利用することで実現します。

 

3. メール本文とテンプレートの利用:

メールの作成においては、件名と本文を適切に設定することが求められます。また、同様のフォーマットのメールを頻繁に送る場合には、テンプレートを作成し、保存しておくことが効率的です。テンプレートには、「配信解除はこちら」などのリンクも設置することができます。テンプレートを作成したら、その都度自分でメール内容を一から作る手間が省け、効率的にメールを作成できます。

 

4. 差し込みコードの使用:

メール本文に「差し込みコード」を用いることで、送信先ごとの個別の情報(例えば名前など)を反映させることが可能です。これにより、一斉にメールを配信しつつ、各受信者に合わせたパーソナライズされたメールを作成することができます。これは、受信者がメールをパーソナルなものと感じることが可能で、高い開封率やクリック率を期待することができます。また、「1クリックで解除」のリンクを差し込むことも可能で、これは受信者が自由にメルマガの配信を停止できるようにするためのものです。

 

5. URLのクリック測定と添付ファイル:

ブラストメールでは、メール中のURLがどれだけクリックされたかを測定する機能も提供されています。これにより、メールの効果測定や改善のためのデータ収集が可能となります。また、添付ファイルとしてエクセルやワード、PDFを加えることもできますが、そのサイズは最大で50キロバイトまでという制限があります。大容量のものを送信する場合には、別の手段を考慮する必要があります。