BandicamとオートビズとEdrawMindの使い方.com

BandicamとオートビズとEdrawMind(エドラマインド)の使い方と設定とインストールのやり方。ソフトの解説動画をYou Tubeにアップロードまでの教科書(ロゴマーク・一時停止・アフィリエイト・インストール・ウォーターマーク)

フィモーラ9の操作方法(ボタン解説・ショートカットキー)

 PR 

操作方法(ボタン解説・ショートカットキー)

 

>>>フィモーラの無料体験はこちら

 

【フィモーラ9の使い方】フィモーラの操作方法・ボタン解説(Filmora9の動画編集)


1. **メディアの操作**:

フィモーラ9では、操作の中心となるのが「メディア」の取り扱いです。これは、動画、音楽、画像などの各種ファイルを指します。これらのメディアは、ソフトウェアのユーザーインターフェース上で右クリックを使って直接インポートすることが可能です。これにより、選んだ素材がすぐに使える状態になります。基本的な操作としては、これを理解しておくことが重要です。

 

2. **音声の編集**:

フィモーラ9には、BGMや効果音を動画全体に追加する機能もあります。これらの音源は、ユーザー自身が用意したものを使用することも可能で、その場合は「プロジェクトメディア」からインポートします。これにより、あらかじめ用意した音声素材を自由に編集に組み込むことができます。

 

3. **タイトルと字幕の追加**:

フィモーラ9では、動画の各シーンにタイトルや字幕を追加することが可能です。これにより、視聴者が理解しやすい動画作りを実現することができます。また、オープニングやエンディングを作成する機能も備えており、テロップを追加することで動画の情報伝達力を一層強化できます。

 

4. **トランジションとエフェクト**:

動画の各シーンの切り替わりには、「トランジション」を追加することができます。これは、シーンとシーンの連続性を高め、視聴者にとって見やすい動画を作るための重要な要素となります。さらに、「エフェクト」を使って動画全体に特定の効果を適用することも可能です。これらの機能は、視覚的に魅力的でプロフェッショナルな仕上がりの動画を作るための重要なツールです。

 

5. **ビデオの編集**:

フィモーラ9では、不要な部分のカットや一部の映像をズームするなど、様々なビデオ編集機能が利用できます。具体的には、動画の任意の部分を選択し、それを削除または切り取ることができます。これにより、必要な部分だけを精密に抽出することが可能となります。さらに、「エレメント」機能を利用すれば、動画の途中にロゴや矢印を追加したり、動画を2つに分割したりと、視覚的なエフェクトを追加できます。

また、ナレーションの録音機能を利用して、動画に音声ガイドを追加することもできます。これは視聴者が内容を理解しやすくするための有用な機能です。

最後に、動画の編集作業中には、全体の構造を把握するためにタイムラインを引き伸ばすという方法があります。これにより、編集の精度を上げることが可能となります。また、誤って操作を行った場合でも、前の操作に戻す(コントロールZ)や、一つ前の状態に戻す(コントロールY)などの機能を利用できます。

以上、フィモーラ9の主な操作方法とボタンの使い方を説明しましたが、これらの基本操作をマスターすれば、より洗練された動画を作成することができます。

 

【フィモーラ9の使い方】ショートカットキーを駆使して時間短縮(Filmora9の動画編集)


1. 本稿では、映像編集ソフトウェア「フィモーラ9(Filmora9)」の操作を効率化するための重要な手段、ショートカットキーの使用について解説します。これらのショートカットキーを駆使することで、ユーザーは動画編集作業の時間を大幅に短縮することが可能となり、よりスムーズに編集作業を進めることができます。


2. フィモーラ9の基本的なショートカットキーの操作として、「コントロール + Z」および「コントロール + B」があります。前者は直近の操作を元に戻す機能を、後者は選択した部分をカットする機能をそれぞれ指します。これらのキー操作を使うことで、編集作業の途中でも容易に修正やカットを行うことができます。


3. また、動画の再生や一時停止には、キーボードのスペースボタンを使用します。これにより、マウスを操作する手間を省くことができ、作業の効率化に寄与します。


4. 動画編集中にタイムライン全体が見えなくなった際には、「シフト + Z」を使用してタイムラインを調整します。これにより、一覧性を保ちながら細部まで精密に編集を進めることが可能となります。


5. さらに、シーンの早送り機能を使う場合、「シフト」ボタンを押しながら矢印キーを操作することで、指定したシーンを1秒ずつ進めることができます。これらのショートカットキーを上手く活用することで、ユーザーはより迅速かつ効率的に動画編集を行うことが可能となります。

 

>>>フィモーラの無料体験はこちら